忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
久しぶりにラノベを読んだ穿焔です。


読んだのはくじびき勇者さまの7巻。
久しぶりに読むと時間かかりますね~。
1冊読むのに2時間くらいかかったんじゃないかな。
面白いからいいんですけど!


で、本読んでたら描いてみたくなったので、主人公描いちゃいました。
こんな感じ。



自分ではわりとよく描けたかな~と。
最近ちまちま描いてたおかげかな?
今は5分で顔を描くという課題を作ってやってるのです。
5分ならあっという間ですしね。
モンハンに響かないので。
まあ、この絵は20分くらいかかっちゃってますけど。




さて、そろそろ狩りの成果を。
と、その前に。
最近ぼけ~っと属性について考えてみました。


毒、マヒ、眠りは分かるんですけどね?
属性ダメージのほうがいまいち分からなくて。
たとえばよく使ってるブラックボウⅠ。

攻撃力180+龍属性120なわけなんですが、
これって単純に合計値がダメージになるんですかね?
それとももっと複雑な感じになるのかな?

モンスターによって得意不得意があるからその分は引かれるんだろうけど。
で、ラオシャンロンについても考えてみたわけです。
体力が下位なら12000くらいとのこと。
で、龍刀【焔】は攻撃力720の龍属性が400ちょい。
合計でいいなら1120くらいなわけです。

ということはですよ。
そのままのダメージなら12回で終わるわけですね。
そんなわけ無いじゃん。
防御力とか、攻撃場所(武器の)によっても増減するんでしょうねぇ。
なんかよく分からなくなってきた。
下手な考え休むに似たりってね~。
もういいや。




では続き。


集☆5砂漠 対ティガレックス

      太刀で行ったらどうなるかな~と思って龍刀【焔】を持って挑戦。
      攻撃タイミングは分かった。
      尻尾も切れた。
      でも時間が足りなかったorz
      1死して残り5分で足引きずってなかったからリタイアしました。

      次はやっぱり弓だろうってことでブラックボウで挑戦。
      しか~し。
      やっぱり時間が足りない。
      あせって攻撃して3死して終了。

      お次はブルーブレイドボウで挑戦。
      無属性なのですよ~。
      なんかブラックボウより手ごたえがありそうな感じ。
      1死したものの、わりと早めに脚引きずり出したので捕獲して終了。

      もしかしてティガちんは龍属性は逆効果?


集☆5砂漠 対ディアブロス

      今まで弓で行ってたのでブラックボウで挑戦。
      砂漠はわりと障害物が多いので、弓だと安全に戦えたりします。
      が!
      結局時間切れ・・・。
      なんてこったい。

      次はティガちんの時の教訓からブルーブレイドボウで挑戦。
      けどやっぱり時間切れ~。
      弓はだめだ。

      ということで、次は龍刀【焔】で挑戦。
      あれですね。
      意外と懐に入ると安全なんですね。
      順調に攻撃し続け、尻尾も切ってノーミスで討伐。


集☆5砂漠 対ディアブロス亜種

      ディアブロスが龍刀【焔】でいけたんだから、こいつもいけるだろうってことで焔で挑戦。
      攻撃は痛いけどこれまた順調に攻撃できて尻尾切断&片方の角が折れました。
      そしてノーミスで討伐。


集☆5沼地 対グラビモス

      
グラビモスはやっぱり弓でしょう。
      ってことでブラックボウで挑戦。
      いろいろ試してたら1死。
      その後はコンガに邪魔されてレーザー直撃で2死目。
      ファンゴに突撃されてレーザー直撃で3死目。

      2回目。
      雑魚に気をつけつつ戦ってたものの、
      今度は睡魔に勝てずに戦いながらちょっと寝てました。
      そしたら1死しちゃいましてね。
      その後はなんとか耐えて討伐。


集☆5火山 対グラビモス亜種

      グラビーなので弓で挑戦。
      でも時間切れで終了orz
      ちくしょう。
      強撃ビンと接撃ビンも持ち込んだのになぁ。

      次は焔で挑戦。
      弾かれまくってあまり攻撃できずに3死。
      だめだこりゃ。

      さらに続いて麒麟で挑戦。
      同じく弾かれてしゅ~りょ~。

      やばいです。
      勝てません。

      次はどうするかなぁ。
      爆弾G持ち込むか?
      それともハンマーor狩猟笛か?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 集会場進めてますね~
ノベルズ・・・最近は全然読んでないなぁ
っていうか、読みたいのがないとも(’’;

えっと・・・てぃがっちんは雷が効きますよ
龍よりはもしかしたらいいかも?
グラビの方は・・・さきん相手してないからなぁ^^;
まぁ、前にやったときはボウガンか片手で行ってたはずw
ハンマーはバインドキューブしか持ってないしww

とにかく頑張って^^

あ~、あと・・・ここにリンク貼らせてもらっちゃいました^^;
事後で・・・しかも勝手で申し訳ないorz
柚姫 URL 2008/06/06(Fri)21:55:11 編集
» Re:集会場進めてますね~
そうですね~。
読みたい!っていう衝動がないとなかなか手に付かないかもですね。
俺も最近は本よりゲームになってるんで、あまり読んでませんでしたし。

ほうほう。
ティガちんは雷ですか。
でも雷かぁ。
大剣しかないんですよねぇ。
いや、弓もあるか。
できれば太刀か双剣、片手剣が欲しいところ。

グラビっちは今日はボウガンで行きました。
わりとあっさり行きますね~。
びっくり。

リンクOkですよ~。
こちらかからも張らせてもらいますね。
2008/06/07 21:12
» 忘れた(’’
属性攻撃・・・単純に足すわけじゃなくて
結構ややこしい計算だったと思うな~
あと、ふつーの攻撃についても、防御とか部位、
それから、当たった時のタイミングとかも関係してたはずですよ
大剣なんかは剣の先か根元か真中かでも違ってたかも(’’

弓やボウガンだと、有効射程とかも影響しますね

といろいろ書いてるけど、詳しいのは知りません(’’;
↓に書く人がおそらくフォローしてくれるかと(えw
柚姫 2008/06/06(Fri)21:59:30 編集
» Re:忘れた(’’
あぁ。
やっぱりいろいろ難しそうですね。
なんだかもう頭がこんがらかりそうです。
とりあえず考えずに攻撃しまくりっすね~。
2008/06/07 21:13
» 無題
こんばんは^^
おっ久々に穿焔さんの絵見た気がする。
上手いですな~自分顔描くのに1時間近くかかりますね~
上手く輪郭が描けなく・・・(汗)
輪郭上手く描けるようになるコツ覚えんとな~(あるのか?)


属性攻撃は自分もいまいち分かりませんね~
そんなのに「こいつのは何属性が効くよ」とか言ってる(汗)
属性の威力の事自分も良く知りたいな・・・。

グラビは太刀とかで行く時は心眼付けるといいですよ
弾かれるモーションなるなるし。
それより氷結弾か水冷弾が速射できるライトボウガンで腹撃ちまくってればすぐ終わりますよ
すぐって言っても最低30分はかかりますけど。

下位なら30分か40分以内で終わるかな。
40分もかからんか。

それでは(・・)ノシ
LieN URL 2008/06/06(Fri)22:30:19 編集
» Re:無題
ですね。
久しぶりに絵を投稿した気がします。
前に書いたのは何時だったかなぁ。

顔は難しいですよね。
俺もうまくいくのは正面ばっかりです。
正面でもかなりの回数描き直したり。
いや~、難しいですねぇ。


経験則って感じですかね。
早く終わったりすると効いたんだな~って思ったり。
でも感覚だと判断が難しいですね。


心眼は欲しいんですけどね~。
発動できる装備が無いのです。
いったい何時になったら発動させられるのやら。

今回はボウガンで行きました。
水冷弾と氷結弾もって。
意外とあっさりでした。
今までの苦労はなんだったんだろうって感じで。
2008/06/07 21:16
» 無題
属性値の謎
ティガには雷が一番効果的です(みなさんからも既出ですね)
モンハンの属性についてですが
某RPGのように、得意とする属性の魔法かけると
HPが回復しちゃう!なんて事はありません。
属性ダメージが無視されるだけです。

そして、ダメージ値計算ですが、ややこしいです^^;
私も暗記はしていません。
ですが簡単に、属性値がどのように通るかだけご説明します。
攻撃力180+龍属性120
この武器を例にすると・・・・
まず属性値は、モンスターの部位によって
通る数値に差があります。
頭、腹、足、翼、尻尾などの区分けがされています。
この「部位」には肉質と呼ばれる防御力と
耐性値が設定されています。
攻略本では、耐性値が載っており
これを肉質としてダメージを入れやすい部位の目安とします。

基本攻撃力180
属性値120だとしても
単純な足し算ではありません。
耐性値が弱点部位で80%だったとしましょう。
属性値120の80%ですから96ですが
これは耐性値なので80%をカットします。
上乗せされる属性値は24
なのですが、すべての武器にはクリティカルという特性もあるのです。
毎回この総和がダメージに入るわけでなく
武器の当り方、当った場所によって
基本攻撃力の180と属性値の24が
さらに何%かにカットされます。
近接でも、たまにエフェクトが派手だったりしますが
ボウガンや弓で当たりのエフェクトが大きく表示されることがないでしょうか?
あれがクリティカルです。
いずれ武器にも会心率といったステータスのあるものが出てきます。
正直、一回(一振り)の攻撃で
どれだけダメージが入ったかは、計算しきれません(・・;

2ndでのラオの肉質
龍属性 頭:80%首:80%腹:70%肩:80%弱点:0%背中・尻尾:80%脚:80%
火属性 頭:80%首:80%腹:80%肩:80%弱点:50%背中・尻尾:80%脚:80%
ラオの弱点は背中とよく言われますが
実際には弓かボウガンの貫通でしか狙えない体内です。
弱点の龍0%ということは、属性値がすべて通る
(ダメージ計算による軽減はあるかも知れません)
ということで、火の50%なら半減されるということですね。
2ndGで肉質の変更があった場合、この限りではありませんのでご了承ください。

2ndGからは無属性の武器も強いものがあるようなので
モンスターの詳細データが分かるようになったら
属性で行くものと、無属性で切れ味や基本攻撃力の強さで選んでもいいかもしれませんね。

計算式の詳細は、私も覚えてないので
参考程度になれば幸いですm(_ _)m
ドスでは明らかに無属性より属性付き武器の方が
強かったんですよねぇ(・・;

補足
黒グラには毒もよく効きますよ
shiva 2008/06/07(Sat)01:45:55 編集
» Re:無題
おぉぉ。
すげ~っすな~。
これは覚えるのが大変かもです。

回復はありませんか。
あったら困っちゃいますもんね~。
ただでさえ苦労してるのに。

なるほど~。
やっぱり防御力というか耐性値なんかによってかなり変化するんですねぇ。
てか、大体抵抗されるのか。
本はまだ読む気にはなれないですしね。
まだ苦労は続きそうな感じです。

派手なエフェクトは見たこと無いかな?
あるのかな?
クリティカルって会心率がプラスじゃないと出ないんですかね?
今まで使った武器はたいていゼロかマイナスなんですよねぇ。
あ~、でもオトモの攻撃は会心あったなぁ。

無属性ってのはたいていの敵に効きそうなんでいいとは思うんですけど、やっぱりちゃんと選べば有利になるんですよね。
弱点属性覚えるのも大変だ~。

黒グラビは毒ですか。
毒・・・。
ブルーブレイドくらいしかないなぁ。
ブラックボウは状態異常は使えないし。
2008/06/07 21:21
» 無題
小説1冊2時間って速いと思いますよ~。
σ( ̄  ̄〃)はもっと掛かりますし、そもそもそんなに読み続けられませんw

属性値に関しては、σ( ̄  ̄〃)も考えてました。σ( ̄  ̄〃)は今無属性の武器を使っているのですけど、ひょっとしたらもの凄く損をしているのではないかと。

ただ、モンスターの弱点属性が分からないんですよね。資料に書いてあるわけでもないですし。皆さんはどうやって知ったのか・・・やっぱり本でも見る必要があるんですかね?

集会所の☆5にはグラビモスが出ますか~。あの系統苦手なんですよね(-.-)ボソッ・・・
いさ虫 2008/06/07(Sat)07:35:39 編集
» Re:無題
早いですかね?
俺としては遅くなったな~って感じなんですが。
たまに読むと集中しちゃいますね。


やっぱり考えますよね。
属性値。
でも難しいorz
とりあえず当分は気にせずげしげし行きそうです。
上位になったら考えないと厳しいかもしれませんが。

そうそう。
弱点ってどうやったら分かるんでしょうね~。
血しぶきで判断とかどこかで読んだ気もしないでもないですが、属性ついてたらエフェクトでさっぱり分からなくなります。

白グラビっちはそれほどでもないですけど、黒グラビっちはかなり苦手です。
硬くてねぇ。
2008/06/07 21:28
» 無題
追記
いさ虫さんの弱点属性を知るには・・・
とにかく一度勝って素材を取ること。
それで防具のリストを見て
装備の耐性値で(-)になっているのが
弱点属性です。
どの部位が通りやすいかは難しいですが
よく怯むところが弱い所だったりします。
shiva 2008/06/07(Sat)13:05:48 編集
» Re:無題
なるほど!
そういえば防具って弱点ついてましたね。
それで判断すればいいのか~。
納得です。

怯む怯まないはよく分からないんですよねぇ。
攻撃が下手なもので、同じ場所になかなかあたらないのですorz
2008/06/07 21:29
» 無題
↑に追記?
いさ虫さん、いままで無属性でいってたなら・・・
属性わからないなら、毒属性をお勧めしますよ

大抵のモンスターなら毒入りますし、毒が入れば
ほっとくだけでも毒の効果が切れるまでは勝手にダメージ入りますからw

毒や麻痺、睡眠などの状態異常については
1回目より2回目、3回目(までかな?)は入りにくくなります
いわゆる耐性がつくと思えばいいかと^^;
それでも、3回目以降は同じ耐性で変化しないので・・・
あとは、モンスターによって効果時間は違ってきますけど^^;
柚姫 2008/06/07(Sat)20:09:18 編集
» Re:無題
毒ってどれくらい減ってるんでしょう。
あまり減ってるって感じはしないんですけどね。

って、回数重ねると効きにくくなるんですか。
だから同じ数当てても状態異常にならないんですね~。
攻撃の入り方にもよるのかもですが。
2008/06/07 21:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
穿焔
HP:
性別:
男性
職業:
販売系
趣味:
ゲーム
今年のゲーム状況:
購入したゲーム
・クイズマジックアカデミーDS2(DS)
・スパロボ学園(DS)

プレイ中のゲーム
・クイズマジックアカデミーDS2
 (DS)
・テイルズオブヴェスペリア
(Xbox360)
・クロノトリガー
(DS)
・スターオーシャン4 The Last Hope
 (Xbox360)
・セブンスドラゴン
(DS)
・White Princess the second
 (PS2)


クリアしたゲーム
・クイズマジックアカデミーDS
(DS)
・モンスターハンター3(Wii)
ブログペット
Live状況
大きいサイズは下のリンクへ。
※右クリックして「すべて表示」を選択してください。
ゲーマータグ
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/07 ニゲロンパ]
[01/04 MrHARAKIRI]
[12/31 isonya]
[12/06 白圭]
[08/03 BlogPetのこうさぎ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ だらだらblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]