忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
なんだかもうくたくたな穿焔です。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
俺は前に書いたように、3~6日は仕事+3~6に友達が帰ってくるってことで、
かなり厳しいスケジュールだった・・・はずでした。

まあ、厳しいことは厳しかったんですが、上の人に相談したら4日を休みにしてくれるということで、
その言葉に思いっきり甘えてお休みをもらい、友達とモンンハン三昧な1日を過ごせましたよ。

と、いうことでまずは友達とやった協力プレイの話しから。


どちらも協力プレイは初体験。
オンライン集会場に入っても、なぜか同じところに出てこない。
なんでだ~!
 ・
 ・
 ・
そうか!?
俺が本体のチャンネル設定を1にしてたからでしたorz
自動に直したら無事つながりましたとさ。


で、とりあえず手始めに集☆2森丘のイャンクックと戦ってみることに。
友達が狩猟笛、俺が太刀だったということで、
友達が笛を吹きまくって後方支援、俺が直接敵を切るというフォーメーションに。
なんかいいですな~。
こういう役割分担。
完璧なチームワーク!

ちなみに、協力プレイの時は防具つけました。
自分一人がしにまくってやり直すのは別に問題ないんですけど、
友達を巻き込むっわけにもいかない&時間が惜しいので。
装備したのはメルホアシリーズだったかな。
マカルパも装備したような。
武器はほとんどダークサイス使用。

で、当然2人でやればイャンクックなぞ敵ではないのです。
あっさり討伐に成功。


これに気をよくした2人は、俺がなかなか勝てない集☆2密林のリオレイアに挑戦。

1回目の挑戦
友達はリオレイアが初めてということで、勝手がわからず2死・・・だったかな。
俺が2死だったかな。
忘れました。
最終的には3死して失敗。

2回目の挑戦
1回目で要領はつかんだので、友達は高台に上ったり、壁に隠れたりしながら
回復&攻撃力&防御力強化。
そして俺はひたすら切りまくる。

尻尾切に成功!
ついでに頭&翼の爪も破壊成功。
尻尾以外は一人でもできてたんですけどね。

尻尾の短くなったリオレイアは敵じゃなかったです。
時間はかかったものの、討伐完了。


リオレイアを倒した俺らはそのままリオレウスに突撃。
レイア倒したらレウスも倒しておかないとね~♪

1回目
どっちも不慣れ&森丘の構造になれてなくて、攻撃をかわしきれずに3死。
足引きずるところまではいったんですけどね。
ちょっと油断しまして。
俺も友達も。
でも尻尾は切れました。

2回目
今度は油断はなしだぜ~。
順調に尻尾を切って、尻尾の剥ぎ取りしてるときに突進食らったりもしましたが
なんとか討伐。
これまたわりと時間かかってたはず。


次は集☆3沼地のババコンガ狩り
なんか、トサカをつぶしたかったらしいので。
ついでに尻尾の先にくっついてた骨も取ろうとしたんですけど、
草原っぽいところで落としたのでさっぱりわからず。
あれはいったいどうなるんだ~。


ここで、俺の方で集会場の緊急クエが出たので挑戦。
相手は雪山のドドブランゴ
あいつ、あんなに動き早かったっけ?

攻撃をなかなか当てることができずに残り10分!
あせりだす俺と友達。
足を引きずるそぶりを見せ始めたものの、まだ倒れない!

そして残り時間が1分を切る!
死ぬのも気にせず突っ込んで切りまくり!
なんとか討伐に成功しました。
終わった後に残り時間を見てみると、残り8秒。
ぎりぎりだぁorz


これで集会場の☆4が開放されたので、早速火山に行ってみる事に。

まずは集☆4火山のドスイーオスから。
ここで俺はカニ弓を装備。
したものの、そのあまりにも弱い攻撃力に愕然となりました。
敵が殺しきれないよ~。

しょうがないので友達に助けてもらいつつ、なんとかドスイーオス撃破。
火山は面倒ですねぇ。


次にバルサモスってのから剥ぎ取りたいものがあるってことで、
集☆4火山のバルサモス討伐に出かけました。
が!
こいつ固すぎ!
ダークサイスじゃはじかれて全然ダメージ与えられてないっぽい。

友達は一度戦ったことがあるそうなので、そのときの作戦で行きましたが、
さすが集会場。
村クエで通用した方法じゃ討伐できませんでした。

これじゃどうにもならね~ってことで、岩をも砕く一撃が必要というヒントのもと、
俺はハンマーを作ることに。
ちょうど1回目のバルサモスと戦ったときにメラルーから肉球スタンプってのをもらってたので、
アイルーハンマーを作ることに決定!

見た目怖いんですけど~。

ハンマーみたいな鈍器に砥石は必要ないのかな~と思ってましたが、そうでもないんですね。
力をためて、バルサモスの足元で回転してたらあっという間に切れ味が鈍りだす始末。
そして砥石もなくなり、有効打を入れられず時間切れで終了。

2回目の挑戦
基本的には1回目とそう大差ない戦い方を。
砥石は限界までもって。
ついでに大たる爆弾Gももって行きましたが、バルサモスの突進じゃ爆発しないのねorz
予定が大狂い。
しょうがないので近づいたら自分で爆弾に攻撃という捨て身戦法を取ったものの、やっぱり時間切れ。

3回目の挑戦
とにかく何も考えずに足元でひたすら回転!回転!回転!
それが効いたのか、何とか討伐完了。
これはひどい。
もうあまり戦いたくない相手ですな。
まあ、何かもっといい方法があるんでしょうけど。
ちなみに、爆弾もっていったときは弓にすればよかったと後悔してました。


これで4日の日の協力プレイは終了。
5日の夜もやったんですけど、こっちは友達の集会場☆3を手伝って、緊急クエを出してハンターランクを2にして終了です。
このときのドドブランゴはかなり余裕で倒せました。
わりと突っ込んでも大丈夫なのね。
防具のおかげかもしれませんが。


以上が友達との協力プレイ報告でした。
かなり面白かったです。
多人数でやるのはまた格別ですねぇ。
一人は一人であのぎりぎり感がたまらないんですが。


と、そうそう。
友達との協力プレイでいくつか防具を装備してクリアしちゃったので、そのクエに関しては後日まっぱで挑戦予定です。

そういえばなんでまっぱで挑戦してるのか言ってませんでしたね。
実は、これを買うちょっと前にいろいろと調べてたんですよ。
自分でできるかどうか。

そんな時、ある掲示板で「お勧めの防具は?」という質問がありまして。
その中の答えにレイアシリーズ(だったかな?)まではまっぱ!っていう人がいたんですよね~。
それで、そこまでならまっぱでいけるんだ~ってことで、まっぱで進むことになったんですよ。
どうでもいい理由ですねぇ。


そんなわけで、ここからは一人での狩の報告。
ここからはまたまっぱに戻りました。

集☆2密林 対リオレイア
    2人でやったらわりと楽勝だったんだから、一人でも行けるだろう!ってことで挑戦。
    一度討伐してるからか、わりとうまく立ち回れるように。
    油断して1死しましたけど、20分ほどで討伐完了。
    なぜか一人でやったほうが早いし。
    尻尾切ったら一人でも楽勝っすな~。
    


村次は村クエを進めようってことに。

村☆3沼地 対ゲリョス
    おぉ~。
    これが噂のゲリョスか。
    おっ!
    ゲリョフラッシュきたー!
    
    1回攻撃するたびに怒るようになったときはどうしようかと思いましたが、
    そんな心配もよそに、1死もせずに討20分ほどで伐完了。
    なんとかなるもんだ。
    


村☆3沼地 対イャンクック亜種
    基本的にゲリョスと対処方法は変わりませんよね。
    オトモアイルーの爆弾でぴよってくれたのはうれしかったです♪
    好きなだけ攻撃し放題。
    てことで、特に問題なく10分ほどで討伐完了。
    


ん~、やっぱり片手剣と太刀の攻撃力の違いはだんちですねぇ。
こんなに早く勝てるとは。
まあ、回復薬は使いまくりですけどね。
もっと節約したいなぁ。


さて、実は明日は休みなのです。
なので、できれば村☆3のクエは全部終わらせたいところ。
微妙ですけどね~。
体調的な問題がありまして。

数日前から風をひいたっぽいです。
今日もブログ書かずに寝ようかと思うくらい頭が痛い&熱でてきた?
頭痛は咳のしすぎかもしれませんが。
できれば早く治ってほしいなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
通信協力狩りは楽しかったようですね^^

バサルモスは異様に硬いです。
おっきくなったら、移動ビーム砲台になるのですが(笑)
子供の頃は、キンチョールくんのくせして
やたら硬いです。

爆弾は、突進すると爆発する岩の手前に
落とし穴と爆弾を置いて、バサを突進させると
爆弾岩を起爆したついでに
爆弾も爆破、そのまま落とし穴にハマるというトラップになります。

落ちてる間にお腹を攻撃すると
お腹を割るのが楽になりますよ^-^b

私は捕獲できそうなら、捕獲で終わってしまうのですが
穿焔さんは討伐がメインなのですね。

私自身、装備の強化や、開拓?ルートに
ちょっと戸惑いつつあるshivaでした^-^;ノ
shiva 2008/05/06(Tue)21:26:32 編集
» Re:無題
かなり楽しかったです~♪
次帰ってくるころにはもう2ndGはやってないだろうなぁ。
1年後とかになりそうですし。

おっきなやつはグラビモスでしたか。
まだ見たことないなぁ。
バルサも何度かビーム砲撃ってきました。
友達も初めて見たらしく、驚いてましたよ。
でもなんかかっこいい。
見た目は動きが鈍くてかわいいですけど。

なるほど。
やっぱりそうするしかないですか。
爆弾だけで岩の近くに設置はしたんですけどね。
2重ダメージになるのかどうかわからなかったんですよねぇ。

特に討伐に拘ってるわけではないんですけどね。
基本的に支給品で済まそうとしてるので、シビレ罠と麻酔玉がなかったら討伐オンリーになります。
あと、弱らせようと思ってたら討伐しちゃってたとか。
線引きがむずいですね~。

装備の強化・・・。
俺はまだ装備といっても武器のみですからね。
全然迷いがありません。
見た目で気に入ったものを作ってるだけっす。
2008/05/07 20:43
» 無題
こんばんわ。
穿焔さんもチャンネル変更されてませんでしたかw
自分もやりましたw同じことw
しかし結構な数のクエストクリアされましたね^^
バサルは250~300の間のヘビィ/ライトボウガンで
水冷弾&氷結弾を腹目掛けて連射してれば5~10分程度で終わりますよ^^
又は水属性の弓(貫通付き)で腹を打ちまくる!これでバサルは楽勝なはずw

風邪ですか、早く治るといいですね^^
それではノシ
LieN URL 2008/05/06(Tue)23:42:59 編集
» Re:無題
そうなんですよ~。
Kaiの設定でチャンネルを固定っぽい感じにしてたので、そのままでした。
LieNさんもやりましたか。
なか~ま。

2人だとさくさく進みますねぇ。
やられることが少なくなるんで。
でもまあ、一人でも休みならこれくらいやっちゃいますけど。

ボウガンかぁ。
使ったことないんですよね~。
弾消費があるって思うだけで面倒になっちゃって。
でも面白そうではあるんですよね~。
今度何か作って挑戦してみようかな。
2008/05/07 20:45
» 無題
うおお~、恐ろしいほど進んでらっしゃる!
通信プレイも経験されて、すでに遥か彼方へと行かれてしまったのですね( ノД`)シクシク…

それはそうと、防具無しプレイにはそんな秘密があったのですね。初プレイからそんな縛りをする穿焔さんにシビれます^^

風邪をひいてしまったとのことで、あまり無理してプレイしないでくださいね~。ますます置いていかれる・・・というのは冗談ですが、ただでさえPSPを長時間やるのは体によくなさそうですので。
いさ虫 2008/05/07(Wed)05:12:49 編集
» Re:無題
がっつり進みました~。
でも防具装備してのクリアが結構あるので、やり直しが・・・。

秘密ってほど秘密なわけでもないんですけどね。
なんか素材そろえて作るのが面倒ってのもあります。
なので、作れるものだけを片っ端から作っていったりもしてますしね。

風邪を引いてもゲームはがっつりやる!
それがゲーマーの生き方さ~。
ということで、今日もさくさく進みましたとさ。
2008/05/07 20:46
» こんにちは^^
太刀はガードできないから、まっぱプレイは余計大変そうな印象(汗
でもレイアを狩ってしまった穿焔さんには、ただただ脱帽ですm(_ _)m
師匠と呼ばせて頂いてヨイですか?w

バサルはアチコチ硬くて、太刀だと弾かれまくり
でかなり面倒な相手ですよね。
腹元に潜り込んでザクザクやるのが基本ですが、毒ブレスやら睡眠ブレスやら放ってきますし(汗
ハンマーで挑む場合は、強走薬を持ってるとスタミナを気にせず溜め攻撃が出来るので便利ですよw

最近気温の上下が著しいですし、それで体調を崩されてしまいましたかね・・・(汗
ここはひとつ安静にして、体調回復に努めて頂ければと。今のうちから引きずってしまうと、6月に入ってしまったらさらにキビシクなりそうですし(汗
Quodra 2008/05/07(Wed)15:54:40 編集
» Re:こんにちは^^
そうなんですよねぇ。
防御できればかなり楽なのに。
まあ、いいんですけどね。
回避スキルがあがるので。

師匠っすか。
そんな大それたもんでもないっすよ~。
まだまだ上がいるでしょうしね。

バルさん厳しいです。
あっという間にダークサイスがぼろぼろ~。
あそこまで酷使したのは初めてですよ。
はじかれてもダメージいってるんだろうか。

強走薬はまだ全然ないんですよねぇ。
狂走エキスいるんですよね?
作るのって。
きっと。
集まってないんだよなぁ。
もったいなくて使えないです。

風邪は・・・窓を開けて寝たので自業自得なんですけどね。
まだちょっと早かったなぁ。
2008/05/07 20:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
穿焔
HP:
性別:
男性
職業:
販売系
趣味:
ゲーム
今年のゲーム状況:
購入したゲーム
・クイズマジックアカデミーDS2(DS)
・スパロボ学園(DS)

プレイ中のゲーム
・クイズマジックアカデミーDS2
 (DS)
・テイルズオブヴェスペリア
(Xbox360)
・クロノトリガー
(DS)
・スターオーシャン4 The Last Hope
 (Xbox360)
・セブンスドラゴン
(DS)
・White Princess the second
 (PS2)


クリアしたゲーム
・クイズマジックアカデミーDS
(DS)
・モンスターハンター3(Wii)
ブログペット
Live状況
大きいサイズは下のリンクへ。
※右クリックして「すべて表示」を選択してください。
ゲーマータグ
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/07 ニゲロンパ]
[01/04 MrHARAKIRI]
[12/31 isonya]
[12/06 白圭]
[08/03 BlogPetのこうさぎ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ だらだらblog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]